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目次

機種変更の際のデータの引き継ぎについて

Q.機種変更する時にデータは引き継げますか?

A.LINEと連携してバックアップを取ることで、データを引き継ぐことができます。引き継ぎ方法はこちらです。


◆古いスマートフォン
  • ポスリー 下メニュー 右下の「その他」をタップ
  • 「その他」画面にて、「バックアップ・引き継ぎ」をタップ
  • 「バックアップ・引き継ぎ」から「LINE連携」をタップ
  • 「LINE」権限を許可 「許可する」をタップ
  • バックアップ完了です。新しいスマートフォンで復元が完了するまでは、登録したプリント等の情報を削除することはしないでください。
◆新しいスマートフォン
※あらかじめ、LINEアプリにて、アカウントの引き継ぎを行っておく。
  • ポスリー 下メニュー 右下の「その他」をタップ
  • 「その他」画面にて、「バックアップ・引き継ぎ」をタップ
  • 「バックアップ・引き継ぎ」から「LINE連携」をタップ
  • 「LINE」権限を許可 「許可する」をタップ
  • 古いスマートフォンでバックアップしていたデータが復元されました。ホーム画面からプリント等をご確認ください。
新しい端末を用意する前に、古い端末を手放す必要がある場合は、事前にバックアップを取っておいてください。バックアップを取っておくことで紛失した際にも、データを復元することができます。

Q.スマホをなくした時、登録したデータを他のスマホに戻せますか?

A.お使いのスマホをなくされた場合に、それまで登録していたデータを他の端末に戻すことはできません。事前に「バックアップ」をしておくことをおすすめします。アプリ内「その他」>「バックアップ・引き継ぎ」から行うことができます。家族共有を利用して、ご家族のスマホとデータを共有している方は、なくされた後、ご家族の端末から家族共有の招待を受けることで、データを再現することができます。詳しくはこちらをご確認ください。

Q.家族共有の最後の一人で、プリントが存在しているとエラーが出て復元ができません。

A.家族共有の最後の一人で、プリントが存在しているとエラーが表示された方はこちらをご確認ください。

画像のアップロードについて

Q.「画像をアップロード中です。・・・」というエラーが出てプリントの追加、更新、削除ができない

A.ポスリー内の画像をサーバーにアップロードしています。
データの不整合を防ぐため、アップロード中はプリントの新規追加や更新、削除ができないように制御しています。
アップロードが進まない場合は以下をお試しください。
・wifi環境など通信速度の速い環境で試す
・アプリを閉じずに開いたままにしておく
・アプリを再起動してみる
※ポスリーをver2.0.0以上にアップデートした際、保存しているプリントの枚数が多い場合は、時間がかかることがあります。

家族共有機能について

Q.家族に共有する方法がわからない

A.「その他」画面にて上から2番目にある「家族にプリントを共有する」をタップし、招待リンクを家族に送ってください。詳しい方法はこちらのページをご確認ください。

Q.「家族に参加する前に、プリントをすべて削除してください。」というエラーが出て家族に参加できない

A.ホーム画面にて、プリントを全て削除してから再度、招待リンクをタップして参加してください。詳しい方法はこちらのページをご確認ください。

Q.「共有できる家族は上限に達しましたので参加できません。」というエラーが出て参加できない

A.家族の上限値に達している場合、家族に参加することができません。
参加したい場合は、個別に調査、対応いたしますので、
招待してくれた方に連絡し、「その他>お問い合わせ」よりポスリーにお問い合わせをしてもらうよう依頼してください。

Q.招待リンクをタップしても、参加できない

A.アプリのバージョンは最新バージョンになっていますか?家族共有機能はver2.0.0以上にアップデートが必要です。
ver2.0.0以上にアップデートしていても参加できない場合は、こちらの「家族共有参加時の注意事項」をご確認ください。

Q.「その他」に家族共有が見つからない

A:アプリのバージョンは最新バージョンになっていますか?家族共有機能はver2.0.0以上にアップデートが必要です。

操作方法について

Q.タグの新規追加ができません。どうしたら良いですか?

A.追加したいテキストを入力した後、キーボードの「完了」をタップすると保存されます。

Q.プリントの画像に「家族メンバーが画像をアップロード中です・・・」と表示されて、画像が見れません。どうしたら良いですか?

A.上記のメッセージが表示される条件と解消方法は以下です。 [家族共有している場合]
条件:ご家族の端末から登録したプリント画像をアップロード中です。
解消方法:ご家族の端末を通信環境の良い場所に置いてポスリーを開いてお待ちいただくと表示されるようになります。 [家族共有していない場合]
⑴条件:ご自身が登録した画像の読み込み中
解消方法:通信環境の良い場所に置いてポスリーを開いてお待ちいただくと表示されるようになります。
⑵条件:ver1系の不具合により消えてしまった画像
解消方法:ver1で消えてしまった画像については復旧することができません。最新バージョンにて再度プリントの画像の登録をお願いします。

Q.パスワードなどの重要な個人情報の画像も保存できますか

A.ポスリーはお子さんのプリントを管理するアプリです。パスワードなどの重要な個人情報は保存しないようお願いします。

Q.「全データを端末に保存」ボタンが表示されていません

A.ver2.0.0の家族共有機能のリリースに伴いまして、「全データを端末に保存」機能は廃止致しました。
この機能は機種変更時のデータ移行のための機能として用意しておりましたが、機種変更時にはバックアップ機能を使うことにより、登録したプリント等のデータを移行することが可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

Q.プリントが登録できない

A.ご使用中の端末の容量が足りない場合に、プリントが登録できない可能性があります。
端末内の写真や動画を削除して、空き容量を空けてから再度登録してください。

Q.カメラロールにある写真を登録したい

A.撮影画面にて、左下の「アルバム」アイコンをタップしてください。端末に保存した写真から登録する写真を選択することができます。

Q.子どもの情報を編集したい

A.「その他」画面の中の「子どもの設定」から、追加や編集、削除、並べ替えができます。

Q.ホーム画面での子どもの名前の並び順を変更したい

A.「その他」画面の中の「子どもの設定」から、「並べ替え」をタップし、子どもを長押しすると上下に移動することができます。

Q.タグの情報を編集したい

A.「その他」画面の中の「タグの設定」から、追加や編集、削除ができます。

Q.ポスリーで撮影した写真をカメラロールに保存しない方法

A.「その他」画面の中の「撮影した画像を端末にも保存」をオフにすることで端末には保存されなくなります。

Q.「★重要」とは何ですか?

A.よく見るプリントを簡単に閲覧するための機能です。プリント登録時にこのタグをつけておくと、ホーム画面にて「★重要」をタップで簡単にみつけることができます。
また、ホーム画面にて、それぞれのイベントを左にスワイプすることで簡単に「★重要」タグをつけることもできます。
年間行事予定や献立表など頻繁に見るプリントを登録しておくと便利です。

Q.撮影したプリントを他の人に送りたい

A.ホーム画面から送りたいプリントをタップし、左下にある「送る」からLINEやメールで送信することができます。

Q.通知が来ない

A.プリントによって通知が来ない場合は、通知設定が上手く設定されていない可能性があります。ホーム画面より、個別のプリントをタップし、右上の「編集」から、編集画面で通知がオンになっている確認してください。
すべてのプリントについて通知が来ない場合は、お使いの端末の「設定」アプリより「通知」を選択肢、「ポスリー」が通知オンになっていることをご確認ください。

お問い合わせについて

Q.問い合わせをしたのに、返信が来ない

A.
・お客さまのご利用環境、また迷惑メール対策等の設定により、お返事が届かない場合があります。
メール設定にて「@posly.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。
・お問い合わせの受付時間は以下になります。こちら以外のお時間に頂いたお問い合わせに関しては返信が遅くなることがあります。予めご了承ください。
お問い合わせ受付時間: 平日 10:00-16:00(土日、祝日は休み)
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