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ヘルプ

目次

画像のアップロードについて

Q.「画像をアップロード中です。・・・」というエラーが出てプリントの追加、更新、削除ができない

A.ポスリー内の画像をサーバーにアップロードしています。
データの不整合を防ぐため、アップロード中はプリントの新規追加や更新、削除ができないように制御しています。
アップロードが進まない場合は以下をお試しください。
 ・wifi環境など通信速度の速い環境で試す
 ・アプリを閉じずに開いたままにしておく
 ・アプリを再起動してみる
※ポスリーをver2.0.0にアップデートした際、保存しているプリントの枚数が多い場合は、時間がかかることがあります。

家族共有機能について

Q.「家族に参加する前に、プリントをすべて削除してください。」というエラーが出て家族に参加できない

A.ホーム画面にて、プリントを全て削除してから再度、招待リンクをタップして参加してください。詳しい方法はこちらのページをご確認ください。

Q.「共有できる家族は上限に達しましたので参加できません。」というエラーが出て参加できない

A.家族の上限値に達している場合、家族に参加することができません。
参加したい場合は、個別に調査、対応いたしますので、
招待してくれた方に連絡し、「その他>お問い合わせ」よりポスリーにお問い合わせをしてもらうよう依頼してください。

Q.招待リンクをタップしても、参加できない

A.アプリのバージョンは最新バージョン(ver2.0.0)になっていますか?家族共有機能はver2.0.0にアップデートが必要です。
ver2.0.0にアップデートしていても参加できない場合は、こちらの「家族共有参加時の注意事項」をご確認ください。

Q.「その他」に家族共有が見つからない

A:アプリのバージョンは最新バージョン(ver2.0.0)になっていますか?家族共有機能はver2.0.0にアップデートが必要です。

機種変更の際のデータの引き継ぎについて

Q.機種変更する時にデータは引き継げますか?

A.機種変更していただく際のデータ引き継ぎについては、家族共有の機能を使い、他の端末にデータを引き継くことで可能になります。

新しい端末と古い端末が両方お手元にある場合は、古い端末から新しい端末に家族共有の招待を送り、家族共有に参加してください。新しい端末で、これまでのデータが見られるようになれば完了です。

新しい端末を用意する前に、古い端末を手放す必要がある場合は、ご家族等の別の端末に家族共有の招待を送り、家族共有に参加してください。ご家族の端末で、これまでのデータが見られるようになりましたら,新しい端末が用意できてから、今度はご家族の端末から新しい端末に家族共有の招待を送ってもらってください。ご自身の新しい端末でこれまでのデータが見られるようになれば完了です。

Q.スマホをなくした時、登録したデータを他のスマホに戻せますか?

A.お使いのスマホをなくされた場合に、それまで登録していたデータを他の端末に戻すことはできません。事前に家族共有をして

操作方法について

Q.パスワードなどの重要な個人情報の画像も保存できますか

A.ポスリーはお子さんのプリントを管理するアプリです。パスワードなどの重要な個人情報は保存しないようお願いします。

Q.「全データを端末に保存」ボタンが表示されていません

A.ver2.0.0の家族共有機能のリリースに伴いまして、「全データを端末に保存」機能は廃止致しました。
この機能は機種変更時のデータ移行のための機能として用意しておりましたが、機種変更時には家族共有機能を使うことにより、登録したプリント等のデータを移行することが可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

Q.プリントが登録できない

A.ご使用中の端末の容量が足りない場合に、プリントが登録できない可能性があります。
端末内の写真や動画を削除して、空き容量を空けてから再度登録してください。

Q.カメラロールにある写真を登録したい

A.撮影画面にて、左下の「アルバム」アイコンをタップしてください。端末に保存した写真から登録する写真を選択することができます。

Q.子どもの情報を編集したい

A.「その他」画面の中の「子どもの設定」から、追加や編集、削除、並べ替えができます。

Q.ホーム画面での子どもの名前の並び順を変更したい

A.「その他」画面の中の「子どもの設定」から、「並べ替え」をタップし、子どもを長押しすると上下に移動することができます。

Q.タグの情報を編集したい

A.「その他」画面の中の「タグの設定」から、追加や編集、削除ができます。

Q.ポスリーで撮影した写真をカメラロールに保存しない方法

A.「その他」画面の中の「撮影した画像を端末にも保存」をオフにすることで端末には保存されなくなります。

Q.「★重要」とは何ですか?

A.よく見るプリントを簡単に閲覧するための機能です。プリント登録時にこのタグをつけておくと、ホーム画面にて「★重要」をタップで簡単にみつけることができます。
また、ホーム画面にて、それぞれのイベントを左にスワイプすることで簡単に「★重要」タグをつけることもできます。
年間行事予定や献立表など頻繁に見るプリントを登録しておくと便利です。

Q.撮影したプリントを他の人に送りたい

A.ホーム画面から送りたいプリントをタップし、左下にある「送る」からLINEやメールで送信することができます。

Q.通知が来ない

A.プリントによって通知が来ない場合は、通知設定が上手く設定されていない可能性があります。ホーム画面より、個別のプリントをタップし、右上の「編集」から、編集画面で通知がオンになっている確認してください。
すべてのプリントについて通知が来ない場合は、お使いの端末の「設定」アプリより「通知」を選択肢、「ポスリー」が通知オンになっていることをご確認ください。

お問い合わせについて

Q.アプリ内の「お問い合わせ」から問い合わせができない

A.こちらのウェブページ(https://info.posly.jp/support/)から再度お問い合わせをお願いします。

Q.問い合わせをしたのに、返信が来ない

A.
・お客さまのご利用環境、また迷惑メール対策等の設定により、お返事が届かない場合があります。
メール設定にて「@posly.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。
・お問い合わせの受付時間は以下になります。こちら以外のお時間に頂いたお問い合わせに関しては返信が遅くなることがあります。予めご了承ください。
お問い合わせ受付時間: 平日 10:00-16:00(土日、祝日は休み)
・お問い合わせ内容によっては、ご回答まで数日かかる場合やご回答いたしかねる場合がございます。